【子どもの45%が緊張時に腹痛】受験生の母親695人に調査
受験シーズンは常に緊張状態。試験本番の日には緊張感がピークを迎えます。そして起こりうるのが腹痛です。
腹痛になると注意力が散漫し、実力を十分に発揮できません。トイレに行くと周囲の目線が気になるし、問題を解く時間が少なくなります。そう考えただけで不安を感じて腹痛を起こしてしまいそう。お子さんをずっと見守ってきたご家族も、お子さんが本番に本領発揮できるか心配だと思います。
そこで今回は、受験生のお子さんがいる母親695人を対象に「緊張する場面での子どもの腹痛」について調査をしました。その結果をご紹介します。
6割以上が腹痛時に対処法なしと回答
Freeasyという調査機関を活用し、インターネットで695人の「全国の高校・大学・専門学校受験生のお子さんがいる40歳以上60歳未満のお母さん」を対象に調査を実施しました(実施日:2024年1月30日)。以下、調査を実施した項目についてご紹介します。
最初に質問をした項目は「お子さんは、日頃緊張するシーンでお腹が痛くなることはありますか?」というもの。
「あまりない」という回答が37.1%と最も多かったですが、「よくある」(13.4%)と「時々ある」(31.8%)を合計すると45.2%のお子さんが腹痛に悩みを抱えていることがわかりました。
次に、緊張したお子さんは腹痛になることが「よくある」「時々ある」と回答した314人に「腹痛にならないような対処法はありますか?」と質問。
「ある」と回答した人が38.9%であるのに対して、「ない」と回答した人は61.2%。腹痛にお悩みを抱えているものの、効果的な対処法を持っていない人が6割以上もいるとわかりました。
緊張状態で起きる腹痛は、ストレスによる自律神経の乱れが原因と言われているので、腹痛になってしまうのは止められません。そのため、腹痛の対策は「なってしまったあと」にどうするのかを考えるしかありませんが、効果的な対処法を持っている人は少ないのが現状だと言えます。
腹痛時の対処法「薬の服用」が65.6%で最多
「腹痛にならないような対処法はありますか?」という質問に対して「ある」(38.9%)と回答した122人に「どのような対処法ですか?」を質問したところ、以下の回答がありました。
最多の回答は「薬を服用する」(65.6%)というもの。薬は効きやすい人と効きにくい人がいますが、腹痛の対処法としては最も一般的といえるかもしれません。「薬を服用する」という回答のほかには「カイロなどでお腹を温める」(34.4%)、「水分や食事を控える」(29.5%)、「通院する」(11.5%)が続きました。
朝食を摂るとお腹が痛くなりやすい人は一定数いらっしゃいます。そのため、朝の食事を抜くことで腹痛対策をする人もいるようですが、受験本番は長丁場。朝も昼も食事を抜いて戦いぬくにはあまりにも過酷な1日です。食べたいのに食べられないというのもまた、十分な実力を発揮するのに弊害となりそうなところです。
残りの回答は「気合」が4.1%。「病は気から」という言葉もありますが、最終的には気持ちを強く持って臨むしかないという人もいらっしゃることがわかりました。
「うんち漏れ対策パンツ」61%が興味
最後の質問は「緊張するシーンで、うんち臭+水分(うんち)が漏れてもバレないパンツがあったら欲しいですか?」というもの。
アンケート結果は「欲しい」が22.9%、「気になる」は38.2%となり、合計で61.1%の方が「そのようなパンツがあれば興味がある」という回答をいただきました。うんち対策ができるパンツというのは、今まで聞いたことがないパンツかと思います。しかし、ちょい漏れうんち対策パンツ「OMAPAN(オマパン)」があなたをお助けします。
「OMAPAN」は、パンツ以上おむつ未満の機能を持つパンツ。「分散+吸水+生地+防水+防臭」という5層の構造で排泄の漏れや臭いをブロックします。小便についても、1回分(約150cc)の吸収が可能。使い捨てではなく、約30~50回程度の洗濯をおこなっても効果が持続します。
「OMAPAN」はおむつ未満ですので、もしも爆発したらOMAPAN内が悲惨な状況となります。薬やカイロなどでお腹を十分にケアしたうえで、お守りとしてご活用ください。また、爆発した場合は、悲惨な状態で長時間過ごすことのないようお気をつけください。
まとめ
今回は多くの受験生も悩んでいる「緊張するシーンでの子どものお腹事情」についての調査内容をご紹介しました。調査を実施した対象は受験生のお子さんがいるお母さん695人。
調査した結果、緊急時の腹痛に悩んでいる方は約45%。半数近くの方が緊張時の腹痛にお悩みがあるとわかりました。腹痛にお悩みがある方のうち、有効な対処法がないという方は60%以上。多くの方が抱えている悩みなのに、効果的な対処法は少ないということがわかりました。
そこで新たなご提案が「OMAPAN」です。緊張するシーンでも、防臭や防水効果のあるパンツ以上おむつ未満の「OMAPAN」があれば、お守りのような安心感を得られます。万全な環境の中で、お子さんが最大の実力を発揮できるよう祈っております。
この記事へのコメントはありません。